お知らせNEWS
  • 2013.10.22
  • 日誌

へら釣日誌10

10/22久振りの釣行です、台風の、当り年の様で、10月は良い天気に恵まれず、野田の友人と野釣の約束を、したのですが、2週間経つて、いい日に、めぐり合わず約束の解除を、申し出ました所、台風27号が、発生してから、のろのろで、なかなか、きませんので、ここ数日お天気が良さそうなので、八千代の友人に、誘いの電話をした所OKの返事を頂き、釣に出かける事に成り、釣り場を何処にするか、お聞きしました所、茂原の鵜沼堰は、前の台風の泥水で食い渋りその他ダム・堰もだめだよ、と言いました。そうしたら何処がいいのよと、尋ねると、返事が返つてきました、まあまあ無難な所は、富里の堰の釣堀だよ、濁りは、多少はいつていると思うけれどぼつぼつ出るよとのことで、富里の堰に決めました。今日の朝少し、寝すぎたせいで、約束の時間に着きませんでした。現地に着き釣座を見渡すと友人が居りましたので、朝の挨拶をしました。此の堰も先日の、台風で畑の泥水が流れこみ、かなり水かさが増水したようでした。その影響で濁りが出ておりました。友人の話した予想の展開でした。そそくさと、釣の準備をしていると、電話が、かかりました。着信を見ると石井さんでした。久しぶりと思い電話に出てみるといきなり、こんな時間に、出てくるとわ社長出勤じゃないですか、と言うでわありませんか、私わ何処から見られて居るのか周りを見渡しました所、手を振りここですよと合図をおくつて、くれました。久しぶりで見る石井昇一さんは、朝からテンションが、高く、元気イツパイのようでした。長竿で、新べらをねらつているようでした。わたしは、竿昌の10尺の合成竿のちょうちんで始めました。餌は、両団子です。マツハ5+速効カツケ0.5+けいふ0.5の配合です今日は予想の展開からすると、かなり、難しい釣に成ると予想しました。1ぼうる打ち1枚でした。浮きを替え、ハリスを替え、試行錯誤して見ましたが午前中2枚でした。お昼になり弁当が届き丁度釣餌が、無くなつたので、お昼にしました。今日は、3時上がりの予定ですので、なんとか、なつとく出来る釣をしょうと、思い餌をいじくりながらやつていました所浮きの周りが黒くなつて来ました濁りが、あつて見えなかつたのですが、ヘラブナが湧いて居ましたしまつた、またも、上ずらして、しまいました。その決か、満足のいかないっ釣に終りました。此の次こそ満足する釣にしたいです。

富里の堰の様子・にごり水がでていました。
石井さん新べらを何枚釣上げたのでしょうか?
石井さんの仲間たち
富里の堰の新べらすごい引きをします
友人が竿をしぼつています。かなり大物の気配です。
この釣座で1日過しました。
富里の堰のみごとなへらぶなです。